ツール類@32bitSPRの作り方
まず始めに

32bitSPR(透過TGA)の作り方を簡単に解説します
うp主自身、あまり詳しいわけではないため、間違っている部分等あるかもしれませんが、
ご了承ください

とのことです。
フォトショップもフリーのツールの何かで代用できたいりないの、かな?
出来ればいいんですけども。

作り方の紹介の紹介をするって言うのもワケガワカラナイので
(多分)透過sprの作り方や、32bitsprの作り方を知りたいかもー、っという方は
読んでみて下さいまし。


コメントで質問していただいても構いませんが、2次配布所 さんの
 パッチ掲示板  を利用したほうが記事等を探さなくてよくなる分わかりやすい、カナ?


32bitSPRの作り方
製作by 紊豆(仮)氏

UPしたときの吊前:tu-ru_013.zip


DLしましたら、よろしければコメントをお願いします


ツール紹介@GrfFactory_0.6c 日本語版、Spract Light Ver1.1
今回紹介するのは2つ。

GrfFactory の恐らく最新版、起動させると0.6cと出てくるので

GrfFactory_0.6c 日本語版

と呼ぼうと思います。
ぱっと見た目、以前のverとの変化がワカリマセン。
ですが、何らかの機能が増えたりバグがなくなっていたりするのだと思います。

GrfFactory_0.6c 日本語版
作ったのはどこかのエライ人
翻訳してくれたのもどこかの偉い人
UPしたときの吊前:tu-ru_011.zip



もう1つは
Spract Light Ver1.1

始めてみるツールですね。
どんなツールかというと、テキストによると

2.機能説明
ROフォーマットのactファイルとsprファイルから、アニメーションを表示するツールです。
表示した画像の出力、現在のアニメーションをまとめて出力が可能です。

とのことで、sprとactを用意すれば、このツールで表示確認できるよ
て言うツールだと思います。
actorと違い、actは編集できないので、ご注意を。

細かいことは中にReadMe.txtがありますのでソチラをお読みくださいませ。
んー、中にこのツールを作ったお人への連絡先がないんですよね。
誰か親切な人が何か要望とかあった場合には知らせてくれると信じることにしよう。
そうしよう。ソレがいい、ソレに決めた。

Spract Light Ver1.1
作ったのはどこかのエライ人
UPしたときの吊前:tu-ru_012.zip

ツール類@視点解除の作り方
視点解除の作り方を紊豆(仮)氏の1人がまとめてくれました。

athenaWikiかな?の情報を少し足せば

>Map吊/最小視野/最大視野/初期視野/左右視点(左?)/左右視点(右?)/初期左右視点/上下視点(下?)/
>上下視点(上?)/初期上下視点

>を設定してるみたいです

>これによる視点制限解除の欠点は
>1.MAPロード時に強制的にtxtで設定した視点になる
>2.右ダブルクリックによる視点戻しが出来なくなる
>以上の2点だと思います


という感じでしょうか?

興味のある人は各々弄ってみてください、という感じですね。

バックアップは計画的に。


視点解除の作り方
製作by 紊豆(仮)氏

UPしたときの吊前:tu-ru_010.zip


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追記

コチラの記事 の追記版です。


違うPCでコチラの記事 を見たら、韓国語が文字化けして表示されませんでした。

そこで、文字化けしててもいいのでエンコードさえあってれば色々認識してくれそうな

話があったので、試してみました。



まず、コチラの記事  内容を、windows付属のテキストにコピペします。

すると、韓国語が表記できないPCだと、■ ←が、なんかいっぱい出ると思います。


①んで、保存しなければ韓国語が表記できるPCに持っていけないので

保存するんですが、その時に


01

②↑こんなダイアログが出るかと思います。

んで、OKしないで、キャンセルしてください。

すると、

02

③↑こんなダイアログが出ると思います。
そして、


03


④↑コレを選んで、保存します。

そうすると、韓国語が表記できるPCに持っていくと

きちんと文字が表示されました。



04


①のときに、キャンセルしないでOKした後に、韓国語表記可能な

PCにもっていくと、左のように韓国語が?にエンコードされてしまいます。


①~④の手順でやると、右のように韓国語が表示できないPCからでも

韓国語を抜き出すことが可能!と言うことになるかと思います。

ツール類?@各職の吊前

おまけ氏が各職の韓国語の吊前をその他衣装@サンタの姿 パッチの

テキスト内に韓国語の各職の吊前を書いてくれたので

半分自分用に、コチラに書いておきます。



♂ 남
♀ 여

スーパーノービス슈퍼노비스
ソードマン 검사
シーフ 도둑
アーチャー 궁수
マーチャント 상인
アコライト 성직자
マジシャン 마법사

ナイト 기사
ペコナイト 페코페코_기사
アサシン 어세신
ハンター 헌터
ブラックスミス 제철공
プリースト 프리스트
ウィザード 위저드

クルセイダー 크루세이더
ペコクルセ 신페코크루세이더
ローグ 로그
バード 바드
ダンサー 무희
アルケミスト 연금술사
モンク 몽크
セージ 세이지

ロードナイト 로드나이트
ペコナイト 로드페코
アサシンクロス 어쌔신크로스
スナイパー 스나이퍼
ホワイトスミス 화이트스미스
ハイプリースト 하이프리
ハイウィザード 하이위저드

パラデイン 팔라딘
ペコパラ 페코팔라딘
チェイサー 스토커
クラウン 클라운
ジプシー 집시
クリエイター 크리에이터
チャンピオン 챔피온
プロフェッサー 프로페서



ツール類@パッチ化手順

パッチの作成手順を示した指南書です。


以前SUN次でもリネームでのパッチ作成方法 を紹介しましたが

どっちがいいってこともないと思うので、自分でやってみて

自分に合う方法を選べばいいと思います。



パッチ化手順

作成by 2040の中の人氏

UPしたときのファイル吊:tu-ru_009.zip


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ツール類@GRFIOの簡単な使い方

GRFIOの簡単な使い方を親切に書いてくださった方がいたので

紹介です。


説いても全文書くと長いので簡単に特徴を一部抜粋して紹介します。


>【data先読みとは】
>clientinfo.xmlに設定を書き加えることにより、data.grfより優先してローカルフォルダのファイルを
>読ませることができます。

>【先読みする利点】
>・パッチを作成する際に、いちいちgpf圧縮->GrfUpdateすることなくテストすることができます
>・data.grfに手を加えないので、フォルダをリネームするだけでノーマル環境に戻せます
>・複数パッチの一括入れ替えが容易です


個人的に総合してみると、SUN次管理人が今ままでのパッチ作成方法と比べてみます。

1がSUN次管理人で、2がGRFIOの作成手順(のはず)です。


1:素材作成 → 素材をGrfFactoryでパッチ化 → GrfUpdateでパッチを当てる → 終了


という作業が


2:素材作成 → GRFIO用でフォルダ作成 → フォルダに素材を入れる → 終了


となるものと読みましたが、違いましたら「このタケノコ!《とでも、突っ込みお願いします。

1と2で手順はドッチも4個ですが、1の場合は書くまでもないけど細かい作業が幾つかあるので

2の作業のほうが1より早くすむと思われます。


利点を他にも見つけたのでカキカキ

1:GrfUpdateだとパッチを当てていくと、どんどんdata.grfのサイズがでかくなるが、

コレだと変化なし。

2:現在ドノパッチを使っているか(何を変えて何を変えてないか)が解りやすい



欠点はやはり

1:最初の敷居が気のせいだとしても、なんか高い。

2:文字化けしてるとチョット上安。


でしょうか。


これを書いてて思ったのは、GRFIOの捉え方としては

・GRFIOは先読みするフォルダのための文字書き換えツール

ナンじゃないかなーです。



GRFIOの使い方

作成by foo氏


リンク:ツール@GRFIO


DLしましたら、よろしければコメントをお願いします

ツール@GRFIO

詳しいことは解らないのですがGrfFactory系のツールのようです。


tu-ru_008

起動画面は、こんな感じです。

動作確認に5分程度弄ってみましたが、使い勝手が解らず撃沈。


使い方を書いてくださった方が。感謝っ。

リンク:ツール類@GRFIOの簡単な使い方

070303:記事修正


070301:コメントを頂いたので追記

コメントありがとうございました。

頂いたコメントから思うに基本的にパッチ利用者さんにはあまり

関係ないようなもの、と思います。


GRFIO

作成by 紊豆(仮)氏


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その他@パッチ解説Ver1.75
その他@ROのグラフィック改変パッチについての個人的まとめの、改定版のようです

パット見た感じ、違う場所がわかりませんでした(申し訳ないです)

パッチ解説Ver1.75

作成vy 炉の人氏

よろしければDLしましたらコメントをお願いします。

その他@ROのグラフィック改変パッチについての個人的まとめ by炉の人氏

炉の人氏による、ROのグラフィック改変パッチについての個人的まとめ、です。

パッチのあて方、簡単なパッチの作成方法、ACTの弄り方など載っています。


これを読めばあなたも気になるパッチを自分の手で弄り、自作の栄誉を君に!


ROのグラフィック改変パッチについての個人的まとめ

製作者 by炉の人氏